GW突入

「NEWS」のサヤエンドウを聴いています。ワンピースというマンガの当て書きソングなのかな、ワンピースはコミックス1冊くらいしか読んだことないので(たぶん第一巻だったと)よくはわからないが。自分から、もしくは巻き込まれた少年の心情を一人称で歌った歌のようです。オイラ(→おそらく主人公の少年=ルフィ)が目覚めたら、そこは海賊船の中だった(「本物だったんだ」)。海賊のボスに怒鳴られ指示をされ、無力ながらも船の一員として敵と戦い日々を過ごす。歌詞の一番では下っ端だったオイラも二番にさしかかると、どうやらボス候補にのし上がっている(「おまえが船を守るんだ」というところ)。そして、「握ったこぶしに気がついた」「オイラもドクロ(=海賊)なんだ」というところで、この少年のアイデンティティーが確立される。こう見ると少年の成長物語なんだけど、陸の生活=現実から跳ね飛ばされた(もしくは現実を見限った)オイラは「海の生活=夢」を生きる場所に選んでいる。陸の生活者である歌の聞き手に、ひとくさり自分の運命を語ったあと、「魔法がさめるから」「夢がさめるその前に」「サラバ」と、地面から飛び立つような言葉を最後に投げかける。夢の場所には彼の仲間がいるから、彼は進んで異世界へと身を投じているように思える。
切実に「仲間」を求め依存している風にも見える。「サラバ」が、私的にかなり胸に響いてついつい涙目になりながら聴いてますよ、馬鹿馬鹿しいにも程がある……。
アレンジが映画ジュマンジのドンドコドンドコいう、未開にある畏怖されるべきモノの存在感と似てる。もしくはロードオブザリングの第一章、みんなで廃墟となった建物の一室に身を潜めて作戦を練ってるときにピピンが井戸になんか落としてそれで敵が気がついて、トロールがやってくるときの音楽(説明がなげーよ)に似てる。それでいてハワイアン風でもあるのがいい。
これ、一度もテレビでは踊ったり歌ったりしてないんだよね?とりあえずMステは見てんだけど、NEWSが歌ってるとこは一度も見てないと思う。振り付けはきっと、コミカルで力強い感じになったんじゃないかと思うから、すごくもったいないことをしたよね。飲酒騒動が続いたおかげで活動休止という。友人も「これ幼稚園児が運動会のときのダンスに使うのにちょうど良さそう」と言ってて私もそう思ったし、ワンピースファンのみならず幅広い層に受けた歌なんじゃないのかな。ほんとにもったいない。
ところで歌ってる子たちの声のことですが、私は「おまえはいつまで寝てんだ やつらがそこまで来てんだ」のところを歌ってる子の声がハスキーで好きです。ちょっと尾藤イサオっぽい。ジョーが立ちそう。裸足のシンデレラボーイで「ネオンライト」って歌ってる子はなんかガッチャマン(もしくは初代仮面ライダー)の歌を歌ってる人っぽい。何であんな歌い方なのさ。ショッカーが来ちゃうよ。ヒー。あと、アカサギの人がジャケットに居たよ。ヘビ柄アロハ着てたよ。ヒーヒー。