晩ご飯

考え事をしながら煮物(鶏の胸肉・モモ肉・厚揚げ・しいたけ・こんにゃく・たけのこ・れんこん・にんじん・じゃがいも・えのき)を作っていたら、10人前くらい出来てしまった。けけ計算のうちだ!休みに入ると1日一食以下になってしまうので(引きこもりになるから)、まとめて作っておいたら食べられるよなと思って。シチューやカレーなどはカロリーが高いから作らなかった。
晩ご飯に自分の分をよそって食べて、食べ終わったお椀をだいどこ(台所)においたときに鍋の中を見たらまるで減ってなくって、作ったことを少し後悔した。漁師鍋みたいなでっかい鍋で作ったからコンロの場所も狭くなるし、でも材料をざくざく切って鍋に突っ込んでるときは変なアドレナリンが出てて楽しかったから良しとする。ちなみに昨日はアジと鯖を買ってきて腹かっさばいて内臓と闘って楽しかった。モップみたいな白い縮れ毛の内臓ってあれなんなんだろうね。魚のおとがいのあたりに包丁を入れたらどばっと血が出た。