うわさのVoCE

VoCEという、なんかFigaroとAERACanCamを混ぜたような(立ち読みしかしたことないからよくわからん)ファッション雑誌が執事喫茶の店内を盗撮した記事を書いているという噂を読んで、立ち読みしに行ってきました。店内の一般女性客を目線を入れて盗撮しています。「服装やばい」的なコメントをつけて。執事喫茶はメディアの取材は許可制にしてるみたいで、VoCEは許可を取らずに写真を撮ってるわけだから、ファッション界のフライデーみたいなもんだな。
内容は、客がキモイ、執事喫茶の店員がキモイ(なんだっけ、出てきた飯がまずかったから注意してあげたらぺこぺこ謝ってたキモ、みたいな文章)、コンセプトがキモイ、店の立地がキモイと全般に「こんなことでしか楽しめない女オタクキモイ」のトーンで書いてました。写真につけられたコメントで日本語になってなくていまいち意味がわからんとこがあった。店構えが池袋にあって、オタク向け書店の真向かいになっているのはなんやらかんやら?わからん、基本オタク発信の商売じゃん執事喫茶なんて。
文句だらけの文章並べててしかも盗撮無許可取材つーのが愚劣というか見下げ果てた根性だよ。講談社だって。私は最近は美的という雑誌しか買ってないからなーとふと版元が気になって確かめたら美的は小学館だった。よかった。でもアフタって講談社だったよな。やだなー講談社
とにかく、VoCEは今後、買わない雑誌リストに入れたよ。VoCE買うくらいならコスモポリタン買うよ(選択の意図がわからない)。
いろいろ出回っているテレビ画像キャプ写真などで働いてる人を見たけど、やっぱ現地に行って確かめないとわかんないよね。でも6月も予約で満杯なんだって。このまま繁盛してったらいいよね。
年寄りの執事を求める声が多いらしいけど、それってファザコンならぬグランパコンプレックスなのかな?気持ちはすごいわかる。かっこいい老人って萌えだよね。かっこいい老女も萌えだよ。ミセスポリファックスとか、ミスマープルとか、ジェシカおばさんとか。かっこいい?うーん、なんか頭いいし自立してる感がいい。
紳士的で性的にがっついてない(振りを出来る)ミドルエイジ以上の年齢の男性というものに、女性は弱いのではないかな。かっこいい部長はモテるに決まってんじゃん佐藤浩市
思い出したので追加。
ネットで予約して、そのVoCEのライターは行ったらしいけど、予約時の「承りました」メールを嫌味なコメント付きでさらしてて、一ファッション雑誌の立場としていかがなものかと思ったよ。まともなファッション雑誌がこういうことやるとは思えない。