お知らせ : 過日の盗撮・無断掲載に関するご報告(続報)


撮影禁止の文字には気付かず,館内ではフラッシュをたいたり,カメラを落としたりしたにも関わらず注意を受けることがなかったため,最後まで撮影禁止の旨は把握していなかった。つまり,意図的な無断撮影ではなかった。
館内はカジュアルな服装の方々が多かったので,写真は事実として掲載している。被写体となっている女性には目隠しを施し,従業員も正面から捉えているわけではないので個人の特定には至らず,プライバシーの侵害にはあたらないと考えている。
該当ページはライター及び編集部が話題の場所や人をアポイントメントなしで,体験するという人気連載である。取材対象を貶める意図はなく,レポートとして読者の興味を惹く方向の記事なので,再取材や再掲載は考えていない。
指摘されたこと自体が大変残念である。(VoCE編集長からの返答)
http://butlers-cafe.jp/modules/news/index.php?storytopic=3

「ライター及び編集部が話題の場所や人をアポイントメントなしで,体験する」んだったら館内が撮影許可ありでもなしでもおかまいなしってことだよな。というか、今時一般人でも、たとえばブログなど情報発信する場所を持つ人だったら、撮影前に、そこが撮影禁止かどうかを一応確かめるよな。そこから無断撮影するかどうか、判断がわかれるところってだけで。

編集長という立場においては上記のメールが精一杯の反論なんだろうなと思うが、一読み手として、実際の記事よりもこっちの回答のほうが癇に障るよ。