乗り遅れた

同じ女オタクネタ(だと思うが如何か)のひとつとしてはてな界隈で盛り上がっている(いた)「文化系女子萌え(あえて“萌え”と書く)」の話。id:Masao_hate:20060508さんが発端だと思って読んだ。モテ非モテで『文化系女子』を見る、というテーマでが大筋だと読んだんだが違うかな。そこから言葉の拾いミスで「好む/好き」が「萌え」に変換されて伝わって、そのそれぞれの言葉の語感に対しての議論(?)も見逃せない流れになっていた。

id:Masao_hate:20060515さんが「ごめんね」と書いたことで一応の収束はつきつつある、というのが現状かな。

文化系女子というと、なんかこー、文庫本のページの3センチ四方を切り取って渡したら、そこに載ってる文字を見ただけで、どこの出版社のどのシリーズかがたちどころにわかる人たちっていうイメージがあります。やつらは知ってるよ!やつらは一見楚々としたいでたちの物静かな種族のようにみえて、頭ん中文章がわんさかあふれかえってるんだよ!そんな、好きな対象物に対してだけは生き字引みたいな人たちが、仲良くなった相手に語らないわけがない語れば議論にならないわけがないそれを受け止められない相手に満足するわけがない。やつらそういった人と人との間のあつれきが苦手で孤高の存在になってるんだよ。それはユリイカダヴィンチも同等だと思うよ。10人くらいのユニゾンの中から好きなタレントの声を聴き分けることだってへっちゃらなんだよ、昨日と今日の芝居でのアドリブの違いを克明に再現できるやつらなんだよ、5秒聴いただけでどのレコード会社から出た誰が指揮したなんというオケかもわかるんだよ。そんな人たちが大事にしている言葉を受け止めようとしなさ気なところが反発を買ったんじゃないかな、と思ったよ。「あまり議論したくない」といいつつ、この人はたぶん(内心うんざりしながらも)議論につきあうんだろうなと、日記上の文章から人柄を推察する。好きな子と言い争いばっかりするデートなんて楽しくないもんな。でもやつらは(略)
最終的に頭を下げられるというのはポイント高い。下げたというか降りた感じだけど。
私も猫のカリカリだったらある程度はメーカーと種類(チキンとかサーモンとか)わかるよ。こういうのは何系?

id:under-the-dog:20060517さん経由でBeltorchiccaさん/■文化系女子チェック(本物)
ここでいう「本物」とは「本当にこれに該当する人物がいる」ということだと解釈(嘘だよ居ねえよ)した。食糞かよ(笑)。3番と6番は私も該当するけど、ふたつだけじゃアウトか。

また大事なこと書くのを忘れた
追加:語らない(議論しない)文化系女子というのはユリイカ系でもダヴィンチ系でもありえない。「メガネ男子が好き、でも私とつきあうときはメガネはやめてね」という言い草に等しい。ゆえに、今回このような盛り上がりになったと見た。