3医師に有罪判決、慈恵医大青戸病院事件 東京地裁

●3被告の氏名と判決主文

主治医・長谷川太郎被告(37) 禁固2年6カ月執行猶予5年

執刀医・斑目旬被告(40) 禁固2年執行猶予4年

助手・前田重孝被告(35) 禁固2年執行猶予4年

(求刑はいずれも禁固2年6カ月)


●手術当日の経過=検察側主張による

午前9時41分ごろ 手術開始。手技マニュアルを読みながら、手術室に立ち会わせた医療器具会社員に器具の使い方を「こうだよね」と確認しつつ進める

正午ごろ 斑目被告が器具で静脈を傷つけ出血

午後4時すぎ 長谷川被告が止血しようとしたが静脈を針で傷つけ、針が組織内に入ったまま出てこなくなる

午後7時50分ごろ 前田被告が「はーい、生まれました。男の子でーす」といいながら前立腺を取り出す

午後8時50分ごろ 巡回してきた麻酔科医が「こんなオペして。ヘボ医者。できない手術をいつまでもやるんじゃない。さっさと術式変えて終わらせなさい」と怒鳴る

午後9時すぎごろ 開腹手術に切り替える

午後10時35分ごろ 手術終了

午後11時17分ごろ 心停止に近い状態に。低酸素脳症脳死状態になり、意識が回復しないまま1カ月後に死亡

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060615/K2006061501560.html

朝のニュースで見たっきりで、どっかにソースはないものかとニュー速まで行って探してきました。
手術をした3人とも、執行猶予だそうです。なんで?普通に殺人じゃんね。医療業務を行うくらいなら、一般よりも高度な医療知識があるはずだ。こんなことしてりゃ死ぬって、手術の途中で見当つくじゃんねえ?
大事な人が、こんな方法で、こんな会話の中でなぶり殺しにされたらと思ったら、到底許せる出来事じゃないです。
この鬼畜ども、どうせ養子縁組とかして苗字変えて罪の重みから逃げそうだし、こんなんがまかり通る医療現場であって欲しくない。厳罰に処してくれよ。