モテ非モテ

モテ/非モテは両想い(好きな人から好かれる)とは違うんだよね?1対多ってことだよね?

ベリーやAKBが好きな人が、たとえば氷川きよしのモテをもらっても嬉しくないよね。SMAPのモテをもらったとて(ananで常に好感度上位にランクされてるけど)、うーん、木村拓哉のモテをもらっても嬉しくないんだろうなあ。いっそのことミッキーマウスのモテだったらいいのか。健康的に。
モテって「好みのタイプの異性から色恋的に引く手あまたのアプローチ」ってことだよね?つまり受身だよね。でも実際「モテ」てる人ってまめな努力と営業をしてるよね。
誰にモテたいんだろう。うなぎ釣ろうと思って沖合いに出てたり、マグロとイワシとサンマとタイを釣ろうと思って、なんかわけわからん撒き餌とかしてたり、釣り竿がそもそも無い、とか、水辺に行かずに魚が取れるとか思ってたりとか、しないよね。というか、誰でもいいのか?誰でもいいと思う気持ちが透けてみえてたりしないよな。
なんで1対多を望むんだろう。好きになれる人がいないんじゃないのかな、ひょっとして。
前に地上波で見た映画「キューティブロンド」で、中身はともかく外見が微妙な男が、好きな女の子にアプローチかけるんだけどその女の子は気の進まない顔をしていて、そこに通りかかった主人公(ブロンド女)が、“その男があまりにも魅力的で、でも自分の誘いを断った”風な演技をしてみせたら、アプローチされていた女の子がころっと態度を変えて男の求愛に好意的になった、ってシーンが(長)ありました。あれだよほら、モテてる風に(嘘でも)演出できたらあとは雪だるま式にモテがふくらむよ!
そんな私でもかつて好きだと言ってくれた人が(略)