のだめカンタービレ

面白いんだけど、原作を読んでいない人はどう思うんだろう?
パトラッシュの歌は、ネロとパトラッシュが天に召されていくときの歌で、まるで死が天の恩恵であるかのようにクレッシェンドで盛り上がっていく音楽で、千秋ならずともあの歌を聴くとすごく悲しくなってしまいます。そんな思いを横紙破りにするかのようなのだめの快哉by風呂場というシーンが一番笑えた。のだめが悪魔に見えて、腹抱えて笑った。上野樹里はコメディエンヌだなあ。あの白痴みたいな喋り方が最初は「違うのだめじゃない」と思ったんだが、彼女なりの解釈でのだめを演じているんだな、と思えたら気にならなくなった。上手いよこの人。すごい。
あと、ラプソディインブルーは聴くだけで感動で泣けるので、あれをエンディングで使うのは卑怯だと思いまーす。上野樹里はたいした女優だね!職人気質だね!