猫が起きた

実物日記さん(bullet)の11/8分の日記で、どらえもんの同人誌を出していた人がしょうがくかんに抗議されて大変なことになっとるという話をどこぞの雑誌がとり上げた云々、ということが書かれてありました。俺様イズムさん経由で「どらえもん最終話」
その俺様イズムさんのところにしても、一年前のエントリだってとこがまず泣けるが(私の反応が遅すぎて)、マンガ自体もたいそう泣けます。私は読み終わってすぐにボロボロきた。ほんとにどらえもん作者が描いてるみたいな絵だし内容だから、というのもある。
その内容とは、話中で出来杉も言ってる“タイムパラドックス”をコンセプトに持ってきた話で、おおまかに言えばのび太の相当大胆な成長話ですね。これに抗議した小学館はあほちゃんかも知れん。金儲けに使ったからなどという理由でなら抗議は当然かも知れんが、どうやらそうではない様子。