同人世界の爆発的な広がり

10■店頭コピーサービスの普及(ササキバラ・ゴウのサイトさん)
うーん、結局いつからコイン式コピー機が一般的になってきたかはなぞのようです。私はコピー機の普及が同人というジャンルを確立させたと思ってるし、そういう考え方はむしろメジャーだと思うんですが、どうにも確証がない。一般人が気軽に、自分の著作物を複製できるようになった時代が例のサッカーマンガの流行った時代に重なるんじゃないのかなあ、と推測するのですが、てかそういう記述をすでにどこかで見かけた記憶もあるんだが。
なんか今窓の外の夜空に強い光を放つ物体が、しばらく同じ場所にとどまってそれからぱたりと消えたんだけど!あ、またついた。なに??なんかふたつに増えてるんだけど。