La 5

フランスのジャパン・マニア 1/2

せいんとせいやはle chevalier du zodiacだっけか?channel Cinqが主にジャパニメーションの放映を引き受けていた時代がありましたな。あれを見て育った世代が、上記はてブでブックマークされているYouTubeに出てくるシュウやスイカ(?)なんだろうな。2/2に出てくるマリオンの住むToulouseなんかパリよりスペインのほうが近いじゃん。TGVに乗ってもパリまで半日かかるんじゃないの。そんな田舎の子でも日本の文化にドハマりしてるのが今のフランスの実情なんだろう。シュウの家の本棚にならぶ薄い冊子のようなものはもしかしなくても同人誌ですか?
彼女たちの日本熱は、あるいは一過性のものかもしれない。でもフランスには日本のカルト文化を受け止める土壌が確実に存在しているよ。フランスにコンビニはあった気がする。そのコンビニにコピー機が設置されれば、あるいは、と思う。
ファッションに関しては、ゴスに走る人たちがゴスが流行る前に走ったブランドはヴィヴィアンウエストウッドだとかバツだとか、あとゴルチェとか?だったんじゃないかと推測するので、アニメよりももっと浅く広くフランスに限らず欧州全土に広がっていくんじゃなかろか。彼ら欧州人のほうが似合うし、ウケる格好だと思うよ。