野ブタ。をプロデュース

たまに見ていたら面白くなりました。学園いじめネタはどうにも辛気臭くて嫌なんですが、一応救いはあるので暗いままでいなくてすみます。

それでも見終わると考えてしまう(といっても全クール中3話くらいしか見てないけど)。同年代の集団の中だとパワーバランスというのが非常にデリケートな問題になってくる。だから、なにかのはずみでそれまで安全圏にいたと思っていた人間が攻撃の対象になってしまう、とか。これ社会に出てもあるからね。私自身は直接攻撃を受けたことはないけど(気がついてないだけかもしらん)。
今回見たのは、亀梨くんがいじめ(しかと)の対象になってしまう回です。すこしずつ空気がこじれていくのだけれど、最悪の事態は免れる、という落ちか。山ピーくんと堀北真希ちゃんが「友達だよ」と手を伸ばして、まだ救われる終わり方でした。親切のつもりで見知らぬ人にかかわって、逆に自分が冤罪をかぶるはめになるっていうのは、ことの大小はあれ、誰もが経験することです。だから怖い。たとえばしょうもないことだけど、スーパーなんかにいって、通路に商品が落ちてて、商品の状態がよくないからって店員に渡そうと持っていったら「おまえが商品をつぶしたんじゃねえのか?」目線で疑われるとかな。そこまでなくても落ちてた商品を拾ったら、自分がその商品を落とした張本人だと思われるとか。李下に冠を正さずとはよくいったもので、疑われたくなければかかわるなって話さね。お腹痛いっつってしゃがんだ男に、知らん人だけど心配して寄ってったらちんこみせびらかしてたとか。そういうことだろ、かかわるなと。やっかいごとにはかかわるな。そういう人間にとっては今回の亀梨の陥った立場はリアルで怖いよ。ちんぴらにからまれてボコられてた人が実はクラスメートで、「お前と目があったのにお前は無視して見捨てた」とか言われてさ、言いがかりもいいとこなのに、クラスメートは信じてくれないよ。しかもそのボコられたのを見なかったことにするきっかけになったのが、酔っ払いが女にからんでて、その女を助けようとしたらいつのまにか自分が酔っ払いに暴行したことになってて(亀梨はまったく手を出してない)、警察つれてかれて、たまたま目撃者がいたからよかったものの、もし誰もなにもいわなければ自分が留置所だよって状況に陥ったせいだってとこがまた。

こういうドラマはいろいろ考えちゃってしんどいよなあ。てか、亀梨くんと山ピーみたいな男子が毎日ちやほやしてくれる学生生活ってどんだけ天国なんだ!!!っってか、堀北真希みたいな女子だったら誰だってちやほやするよあんなかわいい子!!!もう三人とも欲しい!!!!!!……と思いながら見てました。堀北真希を裏切り続けている女子の子はきっと家で虐待を受けてる子なんだろうな。友達面しながら裏で悪辣なことをやり続ける子っていうのは割とよくいるタイプの子だけど(基本的に個性の無い子なので懐柔はしやすい)、ここまでひどい子っていうのはきっと本人も相当ひどい目にあっているんだろうと予想される。今日つかまった、なんたらトムっていう20歳の男性を殺して(首を切断しようとして断念して)捨てた、小中と同級だったという犯人の男なんかも要はこのトムって被害者にいじめられてたんだろ?ひどいことする人はひどいことされてる人なんだろうよ。
だからって(ドラマの話に戻るけど)ひどいことされた相手にひどいことし返すならともかく、関係の無い弱い人に、自分がされたひどいことをなぞるようにしてさらにひどいことするってのは無しだろう。こういう連鎖は嫌だなあ。