犬と猫

ヤスコに聞いた話。猫をもらってくれないか、と人に言われたらしい。その人の友人が今度犬を飼うそうで、それまで飼っていた猫が不要になったとのこと。ヤスコはその人に「猫と犬を同時には飼えないのか」と聞いたらしい。その人が言うには、飼えるには飼えるらしいが、猫は大事なソファーでつめを研ぐのでもう要らない、という話。

まだ貰い手を探している分ましなのかもしれない。ヤスコも、「当人ならともかく、その人の友人の話なので結局何もいえなかった」と言っていた。

猫はつめを研ぐよ。犬は吠えるよ。猫のしつけもできないようでは(爪とぎなんてちゃんと教えれば決まった場所でするっつーの)、犬なんかとうてい無理だよ。こういうこと安易に考える人って、ほんっとゴミ。

このごろニュースになっている、徳島県の崖に迷いこんだ犬の話。勝谷誠彦という人が「『崖で立ち往生してる馬鹿犬なんてほっとけよ』」とブログに書いたらしい(痛いニュース経由)が、馬鹿なのはあくまで人間。立ち往生するような環境を作る人間が馬鹿なのであって、犬は馬鹿でもなんでもねえだろ。犬が立ち往生する様をしつこくカメラでおさえるマスコミが馬鹿なのであって、犬は馬鹿でもなんでもないと言っている。犬は犬の理屈で動いてんのに勝手に騒いでる人間が馬鹿なんだろ。よく、しつけのできてない犬を「馬鹿犬」と呼んでる飼い主やメディアがあるが、しつけをしてない飼い主が馬鹿なんであって、犬は犬だろ。人の都合で馬鹿だ利口だとレッテルはっつけるけど、馬鹿はお前らだろ勝谷某よ。11月に入ってすぐにクリスマス装飾なんかしやがるデパートをくさして「一般人の感覚はおかしい」とかいうマスメディアが結局は先頭に立って踊ってるんだろ。こっちはうんざりなんだよ、クリスマスなんか三日前くらいからの装飾でいいんだよ。なんでもかんでもメディアが先陣きって舞い踊るくせに、踊るメディアに乗せられて狂う一部の馬鹿が出てくると今度は引いてカメラまわして「ほーら一般人はこんなに馬鹿」とか言ってるマスコミが馬鹿。でべそ!