あったまい〜(pgr

はてなトップのハテブから
finalventの日記さん経由の
はて匿「頭がよくて何が悪い」経由の
はて匿「正直な話、学歴コンプレックスはほんと対処が大変です 」までたどっていきました。というのも、先日昼休みに発言小町というところの
「頭のいい人(成績の良い人)に質問 」のレスを読んでうんざりしつつも“頭のよさっていったいなんなんだろう?”とずっと疑問をいだいていたからです。発言小町の該当トピのレスを見るにつけ、”頭が良いってつまり低脳ってこと?”などと、なんかしらん変な語彙的方向転換(洗脳?)が自分の中で行われそうで怖いよ!!!

はてなで日記をつけてる自分がはてな内の記述を肯定するとまるで身びいきに見えそうだが、はてなの一連の記事のほうがまだ心情が理解できるよ。
学歴が高いから頭が良い、的な感覚はわからん。「頭が良い」フォルダのなかのひとつが「学歴が高い」ファイルだよね。フォルダ外にも「学歴が高い」ファイルはたくさんあるわけで、学歴うんぬんの階層は頭のよさ階層より下だよね。

私が他人に対して「頭が良い」と思う時って、記憶力の良さだったり知識の深さだったりすることが多いな、と気がついたよ。本当はそれ以外にも頭のよさの測り方ってあるよなあ。私がヤスコに対して「莫迦だな」と思うときは大抵知識のなさをさらしたときで、「頭いいじゃん」と思うときは、ヤスコが筋道を立てて考えてるときです。知能テストなんかで図形問題(この図形とおなじ形の図形を横の4つから探せ、など)があるけど、ああいう問題はヤスコはパーフェクト解答するし、クイズなんかでいわゆるIF分岐を何回か使って考える必要がある問題の場合も記憶力を働かせて、割とすぐに正解に到達するんだよ。ヤスコは理系なのかな。ちゃんと勉強してたら今頃エリートだったんじゃないかな。「信長ってどこで死んだんだっけ?ナントカ事件だよね」とか言うな。そもそも先々週あたりの水どうで本能寺の変のくだりをやってたのを見てただろ!みたいな。あと「幕末って何時代だっけ」とかも言うな。新選組!楽しく見てただろオマエ……