気分悪い

うっかり新聞勧誘の人にドアを開けてしまった。うざかったけど「新聞は読まないんで、すみません」と断ったら「あーはいはい」とかいってあっさり去っていった。「あーはいはい」って!なめとんかわれ客に向かってどないな口の利き方や、どうせヨミウリだろ(うちはヨミウリが良く来る)。
実際、新聞を読まないのは事実。ネットで全部すむから。ネットの方が多方面からの情報が豊富で、事実の歪曲が(新聞に比べると)少ないから。未成年や外人や知的障害が起こす極悪犯罪の犯罪者の名前を知りたかったらニュー速にいけばすぐに判明するから。新聞社の人間が起こした事件を、該当の新聞は載せないだろう?そういうのもネットだったら見れるから。
ブックマークにいくつかのニュースサイトを入れておけば、事足りるからな。新聞より早く、新聞より率直で、新聞よりも正しいニュースがネットだったら見れるんだよ(その分うそや間違いや釣りもたくさんあるから、見極めは個人にゆだねられるし、扇動されたら危ないといえば危ないけど)。
新聞はいらない。ゴミにしかならない。広告が半分以上あるしさー、どこの女性向け大手同人作家かい?くらいの(てかそういう同人誌は私は幸いにして読んだことないが)中身の薄っぺらい新聞だ。誰が読むか馬鹿馬鹿しい。