それがし?

オノナツメという人のマンガを読んだ。江戸のころを設定した話だったのだが、主人公の武士の言葉遣いが気になった。
「なにをやってるんだ、オレ」というところを「何をしているのだ、某(それがし)」と書いてあったのだが、これ正しいんですか?某(それがし)って、誰か、話す相手がいる場合に発する一人称だと思ってたんだが。ひとりごちる言葉で「それがし」って言うのはおかしかないか?ネットで調べてみたけど真偽のほどは不明なり。
そこ以外にも、主人公の武士の言葉遣い全体がなにやらへなちょこりんで、違和感を感じた。とりあえず「バイ」をつけたら九州弁になるバイ的な、とりあえず「ござる」つけとけみたいな言葉だバイ。それはちょっとおかしくないかバイ?もう全般こんな感じ。バイ。
絵柄は好きなテイストだと思ってたのでがっかりバイ。物語はジェンガやってるみたいに、なんか一本棒を抜いてしまったみたいにガタガタ。惜しいね。
似たような絵柄でも熊とインテリだっけ、あれは面白かったよ。こっちはボーイズラブでオヤジ受け(政治家の爺さん受け……)で、最初読んだときちょっと引いたけど、話がくどくなくて、絵柄に合ってて良かった。