いきなり不味いんだよ

会社の近くの弁当屋(ちょいとおしゃれなコスチュームの個人経営の)のご飯が、先週あたりから急にまずくなった。なんか、米が嫌な感じで甘いというか、口に入れたときの触感がざらざらしてるというか、風味がないというか。古いのか?カリフォルニア米とかか?わからん。が、まずいことは不味い。
ので、会社に弁当を持参する日々だったのが、おととい玄関先にその弁当を忘れてきてしまいました。
しょうがないから忘れた弁当はヤスコに譲って、またその弁当屋に行って弁当を買って食ったら不味さ健在というわけです。なんでだろ?コストを削減したのか?バイトを数人やとって、近隣にも名が知れてきて、経営としては順調そうなのに。

私は自分では自分のことを、割りと好き嫌いなく食べる人で、味覚にあまりうるさくないやつだと思ってるわけですが(友人比)、今回ばかりは途中で食べるのを止めようかと何度も思ったよ。昔マーガリンをプラスチックの容器ごとチンして食べたらプラスチックが溶けてて体によくない味がして食べるの止めたとき以来の不味さを感じたよ。