意外と覚えてる

先日、昔バイトしていた会社がビジネスモデルとしてテレビに出ていたのを見たよ。会社名ははっきりとは覚えてなかったんだけど、取材されている男性になんだか見覚えがあったので思い出した。
彼がもう一人の男性と車で出張に行って、帰って出社するはずだった日に出社してこなかったんだよ。んで上司たちが騒いでるんだよ「事故った!」って。つっこんだかぶつかったかして、運転席も助手席もぺちゃんこだったって。そこで死んでたら先日の彼の姿はなかったんだけど、次の日に彼が出社してきたのには驚いたよ。松葉杖をついてました。いやいやいや、骨折ですんでよかったよあんた。
生きてたからこそいえる毒舌なんだろうけど、会社の女の人が「あそこ(事故現場)あたりで救急車を呼ばれたら必ず○○救急病院に連れてかれる。○○はヤブで、以前も知り合いが運び込まれて怪我の跡を縫合されたら縫い目が引き攣れて汚い手術跡になってしまった。彼もそうなるかも」と意地の悪い事を言ってたよ。
なので覚えてました。あと、私が「ここに文章を挿入する」を「ここにぶんしょうをこうにゅうする」と読んで、こいつバカか的な目で見てたのもあって覚えてましたよ。ごめんねバカで!甲の字が入ってたからこうって読むのかとそれまでずっと思ってたよ。ま昔の話。