バウアー

24面白い。まあまあ先は読めるけど(事件が起こった時点でどの登場人物を殺したらより劇的になるかとか)、内容が濃いからぼんやりしてたらすぐ読めなくなるのがいい。
結構笑えるのもいい。人間関係の、なんか気まずいような妙な間の取り方とか、本人たちが真剣なだけに、かなり可笑しい。
バウアーの設定は、アメリカ人の男がわが身に置き換えても妄想しやすい内容になってると思う。ある意味スーパーマンの設定に近い。隠密の身ながらも要所要所で最高重要人物(大統領とか)に信頼されてるのも、願望が満たされるようでいいんじゃないの?アメリカ人じゃなくても男だったらこういうシチュエイションは好きそう。強いし頭いいししたたかだし女いるし。

クロエ顔こえー。

サムの人(リン・マクギル?ロードオブザリングのサム役の人だからヤスコとの会話ではずっとサム呼ばわり)の演技が無駄に上手い。

伏線の張り方とその収拾もよく練られてていいと思う。なにより、いわゆるテーマが「テロとの対決」だが、軍事ネタを扱った物語によくある、作者の薀蓄お披露目的な自己マン要素が見当たらないのがいい。人と人との関係性に重きを置いている感があるのがいい。毎回誰かが殺されてるけど、殺し方に無駄を感じない。
よってこういうタイプのドラマであっても女受けは十分にすると考える。日本のゴールデンタイムで放映されてる、前頭葉切除されたみたいなへんぽこドラマレベルでないと視聴者(要は女子供なんでしょ)は理解できない、と制作側が信じ込んでる節があるけど、決してそんなことはない。

日本に有能な人材が無いとは思えない。でもテレビ局には居なさそうだよね。

腐的にはバウアーとヘンダーソンがち( y=-( ゚д゚)・∵ ターン

ていうか24面白いなんて今更な感想だよな……先週あたりから24 -TWENTY FOURシーズンⅤがCX深夜で放映しだしたのをヤスコが知って私に「絶対面白いから観れ」と無理矢理…っ!