解決

こっちの状況が警察を通して相手に伝わったみたいで、「おたがいに治療費等は自分もちで。お互いの個人情報は伝えず、今後もかかわらない」ということになった。こっちの骨折話にビビったか?ゆうべのファイター魂まるだしの態度から一変、しおらしい提案をしてるようなので、さてはあの怪我は擦り傷程度か。

私としてもかかわりたくなかったので、それで手を打ちました。本質的に穏便に話が出来なさそうな相手(これもお互いにね)だと感じたので、もう補償とか費用とかどうでもいいよ。たぶん私のほうは労災とかでなんとかなるんじゃね?
あと、調べてたら自転車の自賠責が年間二千円くらいで入れるみたいなので、今後の安心のために入っておこうかと考えてます。控除対象にもなるだろうしな。
自転車にしても、どんだけ気をつけたって事故るときゃ事故るんだよ。警察には「おまえがわき見運転してたんじゃねえか」とまで言われたけど、してねえってば。個人の資質なんか一介の警察官にゃわかんねえから、そのセリフを追求はしないけど、私はチャリ乗るときはバカみたいに前を見て走ってるよ。横からこられてぶつかりそうになったことが三度ほどあるので、前ばかり見るのもよくない話ではある。
あとさ、ハンドルにぎって手を怪我してんだから、ハンドルの擦り傷は今回ついた擦り傷じゃないことくらい判れよポリ公、と思った。そのハンドル擦り傷はチャリンコを停めようとして壁かなんかでこすった傷なんだよ。それから、「タイヤの溝がなくなってるからさっさと交換せえ」と言われて苦笑。さっさと交換します。ちなみにタイヤのサイドについてる亀裂は模様ではなくひび割れです。いつ割れるかドキドキチャンスみたいな。結構チャリンコを酷使している毎日ですわ。
ロボットが人間の仕事を肩代わりできる&ロボットのコストがさがったら、最初に投入されるべきは交通警察だと思った。道路を測ったりとか、追突した際の飛び散った破片や肉片だとか、ああいう測量系の仕事に3人も4人も使うのはもったいないやね。って、今回の警察官にあてつけてるつもりはないけど、業務的に、ああいう仕事に人手を割くのは無駄だと感じたよ。警察なんて交番が常に無人なくらい、人手の足りなさそうな職務(激務)なんだから、なんとか効率のいい仕事配分を誰かが考えてやりゃあいいのにね。今回担当になってた警察の人も、今日はたぶん午後から非番だったんだと思うよ。ゆうべから今日昼までの勤務だって自分で言ってたし。その非番である午後の、おそらく睡眠をとるべき時間に、民間人の仲裁に入って電話したりして(背後からテレビの音が)、とんだサービス残業だよな。ほんとごめん。もうもめないからゆっくり寝てちょ。