ママチャリの雑技団乗り

警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発

三歳児で平均約15キロ。5キロのコメ袋を前後にみっつずつ乗っけて走ってるお母さんたち、お元気ですねー!その前頭葉は筋肉ですかー!
実際、どんくらい負傷したり事故おこしたりしてんのかな。そこが問題だと思うのだが。意外と事故率が低いんだったら、別にいいんでねの。端から見てると果てしなく迷惑で目障りで不安を感じるんだけどさ、3人乗り。なんかさ、子供乗っけてチャリ走らせてる人って、赤色が何色なのか判断できねんじゃねのかと思うくらい、赤信号を突っ走るよなあ。あるいは、3人乗りだから悪目立ちするのか。子供がかわいそうだ。

3人乗り自体を処罰する(わけじゃないけど)んじゃなくて、3人乗りで加害者になったときに厳罰化する、あるいは被害者になったときの保障をしない、とかにすればいいんじゃないの?すべては自己責任で。
一番いいのは3人乗り用のチャリを作ることか。でもそういうチャリって横幅が広そう。ガキ乗っけたチャリンコって超ちゃりちゃりベルをならして歩道に突っ込むから、激しく腹立たしくクソ迷惑な状況に陥る可能性が。