ラストフレンズwww

ドラマの話じゃなくて、ポジショナリティに関する原則論なんだけどさ。
ここのコメ欄で、ねじれ国会ならぬ、ねじれコメント発生。「ドラマの話じゃない」と断って、そのドラマについてる宣伝文句に言及しているのに、なんで「ドラマを見て言え」っていうコメがつくんだ?「割り切って発言」って、このnodadaって人は著名人なの?たとえ実生活で有名であるとしても、はてなのプロフィールには経歴が書かれてないし、フラットな状態でネットに出てきてる人の動向をどうこういうのはお門違いじゃね?(てか今オヤジギャグ……)

私はドラマ自体はちょこちょこ観たり観なかったりだった。上野樹里(ルカ)が、ライダースーツ着て男に蹴りいれてたり、あと眠ってる長澤まさみにちゅーしてたりしてたよ。2ちゃんのスレッドみたらほかにも、ルカは女たちと一緒に風呂に入るのを嫌がったりしてたんだって。一連の行動(第1話だから、キャラクタの立ち位置表現だと見ていいと思う)で、このルカって子は、あれだ、性同一性障害?じゃないの?だったらこれレズじゃなくね?レズビアンにもいろいろ居るんだろうけど、異性愛の女に受け入れられそうなビアン像って感じがした。同じ女じゃないっていうか、きっちりと“ここから入ってきません”的な線引きのある同性愛者像っていうか。宝塚っぽいっていうか。BLの学園総ホモに見られる、どこをどう見ても女なんだけど、記号上は男として分類されている総受けの主人公っていうか。

ドラマの予告文で「禁断の愛」ってあったんで、あと上野樹里が短髪にしてたんで、たぶん長澤&上野でレズ描写があるんだろうなとは想像がついた。けどさ、なんだこの言葉?って思った。今更「禁断の愛」?今更「禁断の愛」?いまさら「きんだんのあい」?何が禁断?どこが禁断?レズが禁断?同性愛が禁断?この宣伝文句のセンスの古さに怒りさえ覚えたよ。まあ、営業側と制作側は意図が違うかもしれんから、とちょこっとドラマを観たけど、あー、うん、バイバイ。ヤスコはじっくり観てて「長澤まさみ錦戸亮よりでかすぎるから、DVされてても今ひとつ可哀想さが無い」って、わざわざ殴られる長澤まさみの真似をしてくれた(「命」のポーズで、顔だけ右左)。
レズホモを「禁断」でグルーピングする感覚が、いつの時代?っていうか、さあさみなさんセンセーショナルですよって言いたさ感があって、いただけん。20年も前なら、同性愛を禁断という言葉でくくってゴールデン枠のドラマ内に持ち出す手法は(一般的になじみのない性愛だっていう認識が大半だったように思えるので)理解できる。だけどさ、月9ののだめでも同性愛者は一応出てきてるじゃん。ギャグパートを担った状態だけど。BL的要素が、商品を売るための戦略のひとつになってきてる状況でもあるじゃん。BL的世界ってけして「禁断」じゃないじゃん、むしろ異性愛者がアブノーマルな世界じゃん。てか、BLと同性愛をいっしょくたにするのは危険ですが、視聴者は果たして、同性愛を「禁断」と看做しているのかって話だ。他人の恋愛を指して「禁断愛」って差別意識丸出しだと思うんだが。てかてか「禁断愛」って最初読んだとき、長澤上野のレズか?と思う反面、この登場人物たちの誰かが血のつながった兄妹同士で妊娠出産?とも思ったよ。片一方が、もう片方の自分と違う性的趣向の持ち主を指して「禁断」つうのは、相手を貶めてる以外の何者でもないよな。

てことで、もうBLドラマ解禁でいいじゃーん。学園総ホモドラマでいいじゃん。まわりが男同士で駆け落ちしたり、保険医と男子生徒でただれた愛で退学したり、男子校なのにミス○○とかが学園祭であったり、そういう異形な世界の中にあって、主人公だけ安全圏にいて(狙われる割にはキスもなし/むしろ転校してきた主人公の唇争奪戦とかあって、みんなが主人公を狙って、期限日の最後の一時間くらいを、ツンデレ彼氏候補“=アウトローで背が180センチとかあったりする、怖いけど学園の2大スター的ポジションにいるみたいな”が主人公をかくまったりしてて、最後の5秒とかで地震が起きたりして「うっかり」主人公とツンデレ彼氏候補がキスしたりして、そんでその学園でキスしたら未来永劫つがう運命にある伝説とかあったりする定説)、最後は主人公がニューヨークに留学でいいじゃんwwwツンデレ彼氏候補が空港で「主人公!」主人公が振り向いて「ツ…ツンデレ!なんで……」「俺、ほんとは主人公のことが……」「おとこどーしなのに!でも俺も!」(抱擁そしてキス)ギャラリーが拍手クレッシェンドで終了っていうwwぎょへーこんなんあったら寒くて痛くて苦しみながらリアルタイムで観る!!!www

腐的には盛り上がらないドラマだと思う。でも己の中にある腐的要素を認識してない層には、超受けると思うよ。まんま昔の少女漫画を焼きなおして持ってくることが、一番重要な点だよ。イケパラみたいなやつね。でも、制作側がヤマジュンマンガとタクミくんの違いをわかってなかったら速攻終了だろうな。