私がはてなを使う理由は

・ごちゃごちゃしてない

・車でいうところの、(オートマに対する)マニュアルっぽいところがいい=ゆえにシンプル使用

・おたくっぽいひとがたくさんいて、こゆいエントリを上げてるのを、グーグルより簡単に検索して読むことが出来る

・惰性(ほかで書いてたけど、そこがよそに吸収されて無くなったので。町田だか大塚だか大友だか、なんかそういう素人っぽい人が作ってたサーバのブログサイト)

・2ちゃんでよくアドレスを見てたwwwまとめサイトはてなにあった。あと、私怨で晒されてたブログを見に行ったらそれがはてなで、かつ面白みのある文を書くブロガーだったので、「ここにしよう」と思った。

・登録がしんどくさくなかった

・腐系の内容のエントリをのうのうとアップできる

最後にあわてて付け加えたけど、やおい系の話を、自分なりにクソ真面目に語れる場所ってはてなくらいしか思いつかない。私はくしゃみを人前で出来ないたちなんですが、なんでかってと「ひゃーひゃっくしょん」のひゃーのとこで、他人に声をかけられるのがすごいイヤなんで用心してたらできなくなっちゃったんですが、はてなだと安心してくしゃみ出来るってゆぅーかぁー。


私がはてなを去るときの理由はたぶん、

・個人情報の詳細な登録を迫られた

ホッテントリの文章が顔文字

・ブロガー同士の内紛が広がって全体が荒れた

・スパムが増えた

・今居る世界をキモく感じた

・心が折れた

・死んだ

・ヤスコに見つかった(秘密にしてんのかよ)

だなー。