チベットに自由を

一般市民はどこから情報を得、その情報のどこまでを信じるべきなのだろう、と思う。光市の事件でもそうだけど、どこまでの情報を本当だと信じ、信じたことによって生じる当人たちへの迷惑を、どこまでだったら責任を負わなくてもすむんだろ。

私はネットの写真を見、ニュースサイトのニュース(yahooだったりmsnだったり)を読み、2ちゃん系ニュースブログの記事で動画や写真を見、情報を読み、その上で、「中国はおかしい、この国で今現在において、五輪イベントを開催するのは間違っている」と感じたよ。マラソンコースで空気の汚れ度を測ったら、環七の同じ実験結果よりもはるかに予想を超えた、汚い(というか真っ黒な)空気だという結果になっていた。物理的にもヤバい国、さらに「五輪」というイベントは「平和」をかしらに持ってくる、政治と関係ないとか言いながらバリバリ政治色の強い(うちは平和=先進国の仲間的アピール)イベントで、今回、非常に政治的に利用されている上に、非常に非平和な状況にある国家がそれを行っているっていう現実だよ。チベットに自由を。自由=せめて殺すなレベルの話。「自由」って、経済的にとか、そこまでのレベルにはなってないんじゃん。人権的に不自由なチベットじゃん。虐殺だって。「チベットは中国の一地域」といいながら、そのチベットの人を虐殺するなんて、まるでなんとか大虐殺みたいですな。あれもこれもリーペンのせいにしとけば済むんじゃない?

チベットはひとつの国家として、中国の暴虐の限りを尽くす支配から逃れることが出来たら良いと思う。リーペンレンな私は、せめてなにか私でも出来ることをしたいと思う。五輪関連のスポンサー商品を不買するくらい?コカコーラをやめてペプシにするか!てか炭酸ってあまり飲まない。ペプシってお茶は出してんのかな。あとマクドナルドは食べない!てか日ごろから食べてないから意味無い。五輪中継は勿論見ない。桜井翔がキャスターになるとか確かニュースで言ってた気がするけど、ちょっと観たかったけど観ないー。てか普段からゼロ観てない……。中国産の野菜や商品は、注意を払って極力買わない努力をしてる(でもやつらはこっそり潜んでる)からいいとして、じゃあ一体、私は何をしたらいいのかねえ。