しゅげー

しゅげーブームも来てるんです(ヤスコに)。ハンクラってやつ。「いっしょにやらない?」といわれています。しゅげーはもともと好きなので、やらないこともない。が、かつて「いっしょにやろうよ」と言われてやりはじめた、とある趣味がありまして、「やろうよ」のスタートラインから私ひとりきりが始め、今の今まで私ひとりきりが続けている次第であります。ヤスコはほとんどやりもせずに「飽きた」と放り出しました。なので、「いっしょにやろう」といわれても、信 頼 で き な い。無意味に一字あけする理由も特に無いけど……。
私は一度やりはじめると、財布の紐がゆるむ傾向にあるので、ヤスコにたかられるとことも度々あった。それはまあ、過去のことなので気にならないが(相手はヤスコだし。ほかの人間だったら1円たりとも許さない)、今後に関しては慎重にならざるを得ない。
とりあえず、「オマエのやることがそれなりに成立したら、アト乗りしてやる」と宣言しました。不満そうだったが納得してくれたと思う。なんか今んとこ、こちゃこちゃと粘土こねたりパーツ集めたりして遊んでるみたいだし。センスは確実にヤスコのほうがあるんだけど、器用なのは私のほうなんだ。で、器用な私が手を出して、着々と物事を進行させていくから、ヤスコはやる気を無くして「飽きた」と言うんだ、きっと。なので、私は当分やりません。粘土は一緒に遊んでるけど。
でもなんでさ、粘土で遊んでるとウンコ作っちゃうんだろうね。私だけじゃないよねえ?ヤスコは、昔から粘土とかの遊びは嫌いだったそうで、特に幼稚園の、沼色をした油粘土の臭いや手触りが大嫌いで、「石」だの「岩」だのを作っていたそうです。作ってないじゃんそれ。私はカバとか象とか作ってたよ普通に。そんでいつも後になって、爪の間に粘土が入って臭くって気持ち悪くって後悔したけどまた作る。
やっぱ風邪かこれ。くしゃみが止まらん。