おしい

つい最近まで、みずからオイスターソースを使用して料理を作ったことはなかったから、先日購入したオイスターソースの万能感(ルーキーズでいうなら今岡、おお振りでいうなら田島、のだめでいうなら千秋?)には圧倒されている。ナニ混ぜても物足りない味だったのが、オイスターソースをちょろみっと垂らすだけで、中華屋の味になる!せんだっての休日あたりに、大根と鶏モモ肉の煮物(ほかに油揚げとシイタケ入り)を作った際に、醤油・さとう・みりん・酒・酢・クレイジーソルト・本だし・コンソメキューブ・コショウ・バター、という、レアルマドリードみたいな味付けをして、どうしようと内心不安になりながらさらにオイスターソースをたして、ヤスコにご馳走してみたら「ちょっと!おいしいよこれ!どうやって作ったの?」と褒められたよ。レシピを教えたら「ちょの作る料理は、前から思ってたけど、無国籍だよね……」と言われたがこれは褒められたのかちと微妙。
[rakuten:profoods:10002959:detail]
うちのはこのソースです。楽天では420円だけど、スーパーで買ったらもうちょっと安かったような?
タイトルの「おしい」というのは、今までの料理半生にオイスターソースの介入がなかったのが“惜しい”ってこと。