大事に純正培養

「海外ではみんなマスクをしてないから、マスクはずしましたv日本に戻ってきたらみんなマスクしてたからマスクしてますv」って言ってる旅行者の人は、たぶん地元だけでインフルを流行らす魂胆だね!
周囲の雰囲気に流されてマスクをつけたりはずしたりってところが気持ち悪いわ。空港でだけマスクつける意味がわからん。あれか、他人は感染の可能性はあるけど自分は感染してないから、感染しないようにマスクつけるんだろうか。でも空港でも周囲がマスクしてなかったら自分もマスクをはずすんだろうな。どっちにしろ市販のマスクって飛沫感染を防ぐくらいの力しかないんでしょ?まわりが咳き込んでなかったらマスクはずしたらいいじゃん。得意げにテレビで喋る人の気持ちがわからん。