隣のヤマモトの嫁が

新婚ですっつて引っ越し祝い持ってきたヤマモトの嫁が、ベランダからちょくちょくうちを覗きやがる。見た目DQNだったが中身もDQNか。腹立たしいがまともに取り合うのもバカらしい。以前住んでたマンションでも、深夜に大騒ぎする隣の学生に、壁越しに怒鳴ったら(……。ていうか、仕事あるってのに4時になってもうるさくて眠れなくて、イライラがたまって無意識のうちに「うるさい」って叫んでしまったという)表札にエロワードを落書きされたしさ、正直係わり合いになりたくない。
法に触れるほどの嫌がらせをするんだったら、一度きり、でかいやつを、身元がバレないようにやるさ。けど今はその時ではないので、とりあえず窓際に鏡でも置いて、覗き見する姿を映してやるか。それでも続くなら次は監視カメラ設置して、窃視する姿を確保した上で民事に持ち込むか。やだもーどんだけ金がかかるってんだ、裁判は金持ちの道楽かよ!
ヤマモト嫁の妹かなんかかな。今、覗いたときの顔かたちを思い返しているんだけど、挨拶にきたときの嫁はもっと茶髪で大人びた顔立ちだった。窃視した顔はあごあたりで切りそろえた(ワンレンおかっぱ的な)黒髪で、幼い表情だった気がする。きゃあきゃあ騒いだり、ゼクシィの木村カエラの歌を大声で歌ったりして賑やかだけど、複数居る気配ではなさそう。ツレは嫁の友達か、妹か。妹が覗いてるんだったら、まだ気は楽か。となりの住民ではないのだから。いや、けど今回はそうでも前回は?ヤマモト嫁は姉妹して犯罪やらかすんか。相当下衆な家族だな。あれだ、六道でいうところの三悪趣だな。本能のままに自己中と。
ほんとやだ。気持ち悪いからやめてくれよマジで。キモいよヤマモト嫁!旦那はたぶん今日も頑張って働いてんだろ、人んち覗いてる場合じゃねえよヤマモト嫁!


追加。こっちは部屋にいて、相手がベランダから覗き込んでくるんだ。毎回そう。ヤマモト嫁的には「しまった」みたいな気持ちで顔を引っ込めるんだかなんだか。ベランダタバコもくせーし、ゴルゴだったら撃っちゃうよ!どんだけ身を乗り出して覗き込むんだっての。いっぺん階下に落ちてみろや。確実に死ぬけどな。


答え合わせ

でかい声でベランダで「おかーさん!○○(聞き取れねえ)行ってくるー!」って子供っぽい声が。やっぱりヤマモト嫁の妹か。そんで二人と思ってたけど三人(母・嫁・妹?)か。ガタガタと窓閉めて乱暴にカーテン閉めて、これはあれか、実家から遊びに来た一軒家の子供(っても高校生以上だろう)か。そういや、昼間に道路からでかい声で隣の住人に叫んで話しかけてたよな(部屋番を住人が大声で答えてたから確実)。田舎育ちか……。そりゃプライバシーもへったくれもねえよな。