どうしたものか

自ジャンルの若い子が「アンソロを作るから参加して」と言ってきた。まあ初対面よ。てかメールだけど。

オンラインメインの子で、そのこのサイトを見せてもらって(そこにプロフィールがあったから若い子だと断定するんだけど)、好きな感じの物語を書くひとだと思って、承諾したんだけど、まあオフラインがほぼ初心者って子よ。自分で宣言してる話だけど。

そのこのブログを読んで、なんか移り気な印象を受けたわけよ。さらに出たとこ任せで楽天的なイメージがあるわけよ。これほんとに本が発行されるのかな。てか、このこはこのジャンルを「今が旬」だと思っていそうな雰囲気も感じる。アンソロ作れば無条件に売れる(儲かる)と思っているんじゃなかろうか。

てか、さらに話を聞くと、オフやってる人で誘ったのは私と、あと1人2人くらい、みたいな。なんで私に白羽の矢を立てた……。(というか、最初のメールの内容と話が違うよ……。たくさん誘ってるって書いてたじゃんウソツキ)頼みやすそうに見えたのかな。別に、頼まれる分にはいいよ、断る理由はないよ、だけど、アンソロ作ってサークル参加して売るつもりだったら、もっとたくさん人を誘わないといかんだろ?ていうか、ぶっちゃけ大手の人を(ダメ元でも)誘ったほうがコストパフォーマンス的には成功するだろ?初心者がいきなり本作っていきなりサークル参加して、すぐに売れるとは到底思えないよ。だいじょうぶなんかな。

最悪ポシャっても、私はテキスト原稿での参加だから、そのまま自分とこでコピー本かなんかで出せば済む話なんだけど、後味が悪いよなあ。

ほかにもいくつか気になる点はあるんだけど割愛。アンソロがこけても懲りずにオフ活動もやってくれよ!サークルが増えると嬉しいよ。