今週のお題「都会 or 田舎?」

お題ってなんだろ、と思ってちょっとやってみることにしたけど、なんかスタッフ側が意図したような内容にはならんかも。
どこでもドアが欲しいよ。通り抜けフープでもいいけど、フープはあれは年寄りになったら通り抜けた際に骨折しそうでいかん。どこでもドアでいい。渋谷とか新宿とかの小さいワンルームマンションを借りて、部屋の中にどこでもドアを置いて、ドアの向こうは湯布院だったり富良野だったりがいい。行き先は固定でいい。いろいろなとこに飛ばせるとどこでもドアの値段が高くなりそうな気がするから。「どこでもドア:プロ」とか「どこでもドア:シングル」とか、「どこでもドア:回数券11回つづり」とかあるなら、私はシングルでいいよ。いや、シングルスペアつきみたいので、一回買ってドアを開けたらチェーンか釘でドアがしまらないように固定するからいいよ。とにかくメイドインジャパンで、シングルタイプが欲しい。100万くらいかな。勝手に値段設定すんな。もー、そーゆー妄想ばかり。
映画や舞台などのメディアコンテンツは都会、仕事が選べるのも都会。物価の安さは田舎(しかし物価については、百姓モノなら田舎だけど工業モノ――グリコのお菓子や明治のお菓子や――は都会だなあ)だから、田舎の大きな一軒家に住んで、犬や猫を飼って家庭菜園もやって暮らしたい。どこでもドアは仏間に置くよ。仏間っていっても仏壇は高いから買わないけど。
年寄りは都会に住んだほうが生活しやすいと思うよ。ネックは物価と近所付き合いだよね。でも私は今、同じマンションの、血縁関係のないおばちゃんとよく喋らせてもらうから、おばちゃんの立場からすれば「近所付き合い楽勝」なんだろうなと思うよ。年寄りっていうと気ぃ悪くさせそうだけど、彼女はいわゆる年寄りだし、私のほかにも同じマンションの付き合いのある人が何人もいるみたいだし、いつかいきなり倒れても心配はなさそう。近所付き合いは性格の問題だな。
物価は、せめて不動産の値段を下げてほしいよ。てか土地に値段つけんなよ。衣食住で住居だけは金をかけさせずに住まわせてやれよ。
ああ、でもネット通販が相当発達したら、これからは田舎暮らしでもいいかもね。仕事のあてがあれば、私は田舎暮らしでもいいなあ。あと腐同人でネットでのデータ販売が活用されるようになったら田舎でもいいや。いいか?コミケコミケで、行って売って買ってっていう、幼稚園児の夢がつまった場所だからなー。お店ごっこ

人の気配を感じながら生活するほうが安心するので、やっぱ都会かな。住み続けるなら。中途半端に都会なとこならいいのかな。田舎は、昼下がりの田舎なんかだと道路から人の気配が途絶えるから不安になる。子供のころはそれに慣れてたけど、今はもう耐えられんなあ。
ほどほど都会で、できれば中庭のある部屋(?)に住みたいよ。なんでかって、猫のため。