日本×デンマーク戦

勝てると思わなかったし、今でも勝てた気がしないよ。でも試合中は「勝てるんじゃね?」と思いながら見てた。デンマークはラインディフェンスばっかで、オフサイドとるのはうまいけど、パスカットは不得手なの?それとも今回出れなかった選手(誰だっけ)の抜けた穴が大きかったの?日本の攻めはいつもの攻めだと思ったよ。ゴール前でもたもたするのは相変わらずだなと。選手層が変わってさえもたもたするからこれは日本のお家芸かなと。けど得点したフリーキックと、防げなかったけど相手のPKを読んだのは、神がかり的だったと思う。3点目はモタクサしてたな。よく勝てたなあ。試合中はこれまでになく安心して見ていられたんだよ。デンマークってもっと鉄壁ディフェンスかと思ってたんだけどなあ。日本側が自由にボールを回せてたよね。試合後のほうがなんでだか疑問と不安で未だにドキドキしてるという。いやー、おめでとう。でも監督やチームへの過去のバッシングは、これまでめちゃくちゃ負けてたんだから、されて当たり前だったろうよ。なんだろね、このいい意味での手のひら返しは。マスコミの手のひら返しの大喜びは見ててムカつくけどね。日本はやっぱあれじゃん?客に見捨てられるとか、がっかりされてる、嫌われてる、期待されて無い、ブブゼラうるさい、とかそういうマゾな条件下のほうが実力以上に力が出せるんじゃん?マゾジャパンじゃん。サッカー選手て俺様が多いから逆にちょっといじめたほうが立場が変わって興奮(発奮)するんじゃねえのか?と思いながら今日は仕事してました。