夏場は危険

ニャンとも清潔トイレは、猫が用をたすところとは別に、下に引き出しみたいなところがあって、そこにコルクっぽい木っぽい板をセットして、そこで水分を吸収させるという便利トイレ。ウンコは上に転がり、しっこは板に吸い込まれるから手入れも簡単という優れもの。取替えも、一匹飼育の場合は2〜3週間でオッケーっていう、ものぐさ飼い主にぴったりなトイレ。
ペットを飼うとものぐさ体質が治るっていう話はあって、私も飼う前に比べればものぐさ度合いも下がったほうだと思う。でもものぐさはものぐさです。恐れていたことがおきました。上にひくチップも下にセットするコルク調ボードもどちらも、自然素材で原材料が木かなんかで、ぶっちゃけ虫がですね……。
水面が、って水面になってる時点でどんだけ放置って話だけど、水面がちむちむちむちむ波立ってて、引き出したトレーをいったん閉めたよ。最終的に始末したけど死にそうだった。
うちはなんだかんだで6個トイレ(ほんとは猫の数的にこんなに要らない。私がいろいろ試したかっただけ)があって、この清潔トイレが一番不潔だったんだけど、やっぱ猫トイレは桶タイプが一番掃除しやすいわ。一番掃除してるのはシートタイプ(ダン箱にシート引いてるだけ)、次に桶タイプ(楽天で売ってないから画像がない)でその次がおまるタイプ[rakuten:aquadiscount:10004148:image]、最後に清潔トイレ[rakuten:gyutto:10000045:image]だからなー。