今週のお題「生まれ変わったら○○になりたい」に絡む

生まれ変わっても自分になりたいと書いてる人に絡む。それは今の自分の人生をもう一度やり直したいということ?それとも自分の肉体にまた宿りたいということ?多分前者だと思うけど、またやり直してどうするんだろう?きっと、なにか心残りの過去があって、それをより良い方向に塗り替えたいんだろうけど、そこでその痛い過去を変えちゃったら今の自分は居なくなるけどかまわないってこと?つまり今たとえば大事にしているものや人や犬や猫や鳥に会えなくなるっていうことだけど、それを犠牲にしても余りあるリターンがあるってこと?
ただ単に今の自分に満足しているからまた自分になりたいってこと?まあ他人になるには、その他人の人生のリスクが見えないから怖いよね。でも今の自分を保ちながら今の人生をまた堪能したいってなったら、現在に至るまでの失敗や事故や怪我や心の痛手をもう一度経験しなきゃならないわけだけど、それに耐えられるってこと?少しでも逃げたら現在の自分の位置にこれないけど、もっといい自分になれると皮算用してるってこと?自分の今の記憶がまったくなくても、今と同じところまでまったく同じ道を辿ってこれるって思ってるってこと?
なんか、生まれたときにこれからの人生の記憶が無くてよかったとかおかしな方向に考えてしまうわ。いきなり撃たれるからぼへらっとしながら死ねるんであって、銃を見せ付けられて引き金を引くところまで見ちゃったらどんだけ激痛なんだっていう。やばいな私ひょっとして鬱か?とりあえず明日ニャンとも清潔トイレの下敷きボードを買ってこなきゃ。