違和感のある人

「人と話すのが苦手で」と午前中に言いながら、その日の午後に「休憩休憩」と言いつつ隣に来る。その日の午前中にした会話が初めての会話っていう状況。
「○○がわからないんですが、どうしたらいいですかね」と聞きに来る。私には専門外なので「いや、私にはわからないんで」というと、「××を△△するんですが」と、噛み砕いて説明するのではなく、逆に専門用語を用いて同じ質問を続ける。そんでまたその日の午後に「休憩」といいつつ隣に来てしゃがむ。
これ全部三十路のおっさんの行動。ただ単純に私に好意を持って、というのではない、なにか不気味な違和感があるんだよ本人を見てると。言動の不一致というか、なんだろ?注意して見てると、ほかの人との会話は普通に出来てる。ってかなんか冗長で、彼の上司にあたる人からの頼みごとに、鷹揚に(演技がかって?)答えている。なれなれしいというか、まるでこの人はこの会社の古株ですか的な言動をとる。私との少ない会話(キモいから、あれからずっと無視してんだけど)でも、なんかまるで10年前から私と知り合いみたいな懐っこさをかもし出している。さらに言えば私の先輩みたいな態度をとる。いやいやおまえは先月入ったばっかのバイトじゃねえかよ!!
こいつ通院歴あるんじゃねえかな。別に治ってんならいいっちゃいいけど、なんての、親切にしてやってたらどっかのフラグで威圧的な人間に豹変しそうな、もしくは攻撃的になりそうな、そういう嫌な予感がするから近寄りたくないんだよ。この手の人間でメンヘルな人を、女のパターンで出会ったことがあるから余計に思う。ほんとにメンヘルだったかどうかはごめん、私の当て推量だけど。でも少し親しくなると会話の端々で私の言動をpgrし出したんだよそいつはさ。そんでこっちが気分を害すると速攻で謝りつつ、そのうちpgr率が上がってったっていう。pgrってもそいつは、自分の派遣先の元スカイアテンダント?の人が言ったっていう「化粧品はブランドもん以外はクソ」的な言葉を鵜呑みにして、人の持ち物を否定してくるっていうレベルだけどさ。ほんといい年して目の前の友人を見下すとかありえんわと思ったのでフェイドアウトしたけど、その人がなんていうか、他人を自分の思うままにコントロールしようとする人だった。
あのおっさんとは絶対仲良くなれない。本当に気持ち悪い。ほかにも違和感な部分あるけど割愛。あいつは私を下に見ているんだと思う。なんかずっと考えていらいらしてたらニーチェの例の「深淵を覗き込む者は……」というフレーズを思い出して戦慄したよ。
あんなメンヘラちっくなおっさんに比べたらキモヲタのほうがなんぼかマシだよ。縦スジ高説のほうがまだエロで統一されて理論の破綻が無い分心落ち着けて聞けるよ!