今年も終わる

自分比で、今年は英会話が前年にまして聞き取れるようになったと思う。けども、言語の検定を受けてレベルアップを図るという目的が達成できなかったので、来年に持ち越しと。仕事の上ではいろいろと前進したと思うけど、これも中途半端なんだよなあ。会社を出たらたぶん通用しないレベルだと思う。だから、こっちもさらなるレベルアップを目標にしようと思う。
同人誌を書いて頒布するという行為においても、これも思ったより書けなかった(時間的にも質的にも)し、売れなかったから、来年はもっと厚みのある本を出して、より多くの人に手にとってもらって楽しんでもらえるようになりたいよ。けど、同人としては嬉しいことがあったなあ、小さいことだけど。ほんとに、同人を本格的にやってる人にとってはちっぽけな幸せだろうけど、知らん人から「面白かった」って直接言ってもらえるってことが、書いてる本人にとってはどんだけ狂喜することなのか、買い手の人はわかってるんだろうか。どんだけ大きな幸福感を書き手に与えてるかってわかってんのかよ!ほんとあれは嬉しかった。
年々死に近付いていってるけど、人は変われるんだなってしみじみ思うよ。良くも悪くも。変わるときは他人に影響されるんだと思うよ。いい影響を与える人にかかわるには、自分もいい人にならんといかんのだなと思うよ。まーでもなかなかねー、いい人にはなれないよねー。とりあえず、来年はせめて英語なりなんなり話せるようになりたいよ。あと肩こりとは無縁の体になりたい。体力作りだなあ。