花粉症対策

田舎育ちで山の中で育ったんだけど、あんまり花粉症で悩んだ記憶がない。たぶん、アレルギー性鼻炎とかは持病として持ってて、微弱なかゆみや花粉症的な症状は出てると思うんだけど、生活に支障は出てない。
なんでだろうと思って、ひとつの要因として食べ物?があるかなと思ったので書く。
花粉症に効くと言われてる、シソの葉だのミントだのキノコだのって確かに幼少時から摂食していたよ。梅干大好きシイタケ大好き、ミントは大人になってから日々がつがつ食してる(たいていはガムだったり飴だったり。スタバのミントカフェモカも好きだし、ミントチョコも好きだしミントアイスも好きだし)。あとなんだろ、塩サバとか納豆とか好きだったけど、これは関係あるのかな。とにかく梅干はすごい好きでしょっぱいのもすっぱいのも好きで毎日一個食べてたんだけど、そのおかげだったりするのかな。モズクもメカブも好きなんだけど、関係あるかな。ないかな。