地震で

水や電気が止まるしトイレも満足に使えなくなるからって、水分を控えたり身体を動かさなかったりすると血が固まって死にやすくなるよ。エコノミークラス症候群だっけ。年寄りとか茶を存分に飲ませないと大変だよ。
今の状態の反応は早くて3ヶ月、少なくとも半年後には身体の症状になって現れると思うよ。私はシャンプーするたび以前と比べてぞっとするほど髪の毛が抜けたけど(毛の量が多かったからちょうど良くなったけど)、たとえば爪に段々がついたりもするだろうし、しょうがないとは思うけど、夜は横になって寝たほうがいいよ。余震で眠れないとは思うけど。テレビは全チャンネル非常事態で震源地の中継をやってるけど、意外と被災者側って普通の状態のテレビを見たいもんだよ。もちろん今の状況も知りたいけど。そうか映画とかレンタルしてくればいいのか。映画とか見る気になれないよ。バラエティ番組かな。見る気にならないなあ。映画でいいか。なんかさ、一通り身の安全が確保されたら、現実逃避したくなるってか、テレビで深刻な放送されると不安が募っていらいらして眠れなくなったんだよね私の場合は。
一番いいのは笑うことだな。笑える状況じゃないし笑ったら不謹慎みたいに思われるだろうけど、今すごく緊張が続いてるから、笑えるといいんだよね。お笑い番組とかで。笑えたら、あとは泣けると思うし、とにかく精神的に辛いはずだから、ほぐすことができればと思う。子供とか、普段以上にはしゃいだりするかもしれないけど、あれはあれで心が壊れる寸前なんだから、はしゃがせてたらいいと思うよ。はしゃぐ子供は平気そうに見えて、ただ単に気持ちを外に出せないだけだと思うよ。
避難所ってペットの持ち込みはできないのかな。できなさそうだな。うちが今被災したら、猫を抱えて避難する場所がないな。猫を置いてはいけない。被災地から遠いところにあるペットと泊まれる系ホテルが格安で部屋を提供してくれればいいのに。ペットの食料なら現物カンパするのに。