えねっちけーで

NHK 19:30 かんさい熱視線 「大津波から2か月 見えない生活再建」

なぜ進まない生活再建復興を阻む仕組み

津波に流されて今も行方がわからず、ずっと家族を探し続ける人だとか、とにかく「津波」をキーワードに東北の現状をレポートした番組なんだけど、これB.G.Mがひょっこりひょうたん島のインストなんだよ。正気か?NHK
たぶん、歌詞にある“苦しくても哀しくてもくじけず笑おうよ”ってフレーズを重要視したんだろうね。でもひょっこりひょうたん島って波をちゃぷちゃぷ流されてるんだけど。すんげーシャレにならんのだけど。私が当事者だったら、津波レポートの音楽がひょっこりひょうたん島(ピアノバージョン)とかやられたら胃が冷たくなるくらい激怒するよ。NHKのスタッフって何を考えてるんだろう。ブラックジョークにもほどがある。

追加。ごめん流し見してた。大槌町にある島がひょっこりひょうたん島のモデルなんだって?だからひょっこりひょうたん島のメロディを流したのかな。うーんうーん元ネタだからか。うーん……でも津波災害を前提にしてのひょっこりひょうたん島はやっぱりブラックすぎるわ。今回の番組内でも屋根付きの一軒家が漂流してるシーンがあったんだよ。津波で流されて見つからない親がいる小学生のインタビューとかとってるし。なんか揶揄してる感じがして今また思い出したら気分悪いわ。