同人板で

ギコでレス取得していろんなジャンルのスレを見てて、何が流行ってるのかとかチェックしてるんだけど、そのジャンルスレのひとつで小説同人誌一冊で使う文字数の話になっててさ。3万字で52ページ使ってて、「これでも頑張って改行を減らしてる」って書き込みがあったんだけど、なんかびっくりしたんだけど。その後のレスで、いや自分は3万字は48ページだとか、44ページだとか?そういうもんなのかな。私は3万字だと32ページくらいにしかならないんだけど、これって文字をつめすぎなんだろうか。読み辛いのか?……って思ってて、もしや彼女らはエロ小説を書いててあえぎ声で行数を埋めてるから44ページとか52ページとかになるのかなと思い至ったよ。私の場合は1万字書くといつも11ページくらいで(文字数カウンタで計算した)、アンソロ寄稿とかも1万字くらいだから、この調子でエロを書いたら100ページとか平気で書けるようになるのかなあ。1万字くらいなら勢いで一晩で書けるけど、2万3万ってなったら一週間は絶対かかるんだよなあ。長編小説を書きたいんだけど、書けたことがないよ……。