Pixiv

絵部門はいつもの通りの流行無双だけど、小説部門がマジでデイリーランキングトップ10すべてがちゃんねる系ってだいじょうぶなん?しょっちゅうPixiv見てるわけじゃないからなんともいえんけど、これ前からこんなだったっけ?黒バスとちゃんねる系の親和性が高いだけ?それとも今後ちゃんねる系が幅を利かすようになるの?
ちゃんねる系の人はオフラインやってない人かな。これログをまとめて同人誌で頒布します〜とか出来ないよね。ちゃんねる系同人誌でも欲しい人がいるっていうんだったら成り立つんだろうけど、小説同人誌を買う層って年齢が高めだから、紙媒体にプリントアウトした時点で行間スカスカのちゃんねる系って、まず買わないと思うんだけど。黒バスで小説で活動してる人はなんか、大変だね、この状況。せっかくのジャンプマンガなのにね、読者層をちゃんねる系に取られたら、普通の小説書いてる人は見てもらえなくて困りそうな気がするよ。なのに流行は黒バスっていう、同じジャンルにいるのにまるで自分だけ違う世界に生きてるみたいな状況?そんなことないのかな?わからんけど。
黒バスちゃんねるで面白い人を数人見つけたから私はまあ満足だけど、出来ればその人たちにはちゃんと体裁の整った小説を書いて欲しいと思ってるところだよ。こういうのって先鞭をつけた人の真似をして後続がおんなじジャンルの劣化版を生産し続けてくからやっかいだよね。黒バスはちゃんねるで消費されて終わっちゃうのかね。別にいいけど、とりあえず原作でも読んでみようかと思ってるところだけども。変な流行。夏休みだからなのかね?黒バスファンの人はまっとうな小説を読みたいとは思わんのかね?なんつーか、こういう消費のされ方でいいもんなのかね?私がもし原作が好きだったら今の状況はしんどいと思うんだけども。わからんわー。