不細工

プラットフォームから改札に向かう階段は、通勤時間ともなると降りるだけで長蛇の列になります。私も並んでたんですが、そこを無理くり割り込んでくる女がいまして、“このやろう、割り込ませてやらん”と思って前の人との間をつめたら背泳ぎ(!)みたいにして掻き分けて入り込まれてしまいました。にらみ付で。何をするんだと問うてみたら「うるせえブス」
とか言われてあっけにとられたよ。思わず、あんたバカだろ?と言ってしまった。そいつ何もいわずに逃げてったけど。

若く見積もっても20代後半から30代の(ヘアスタイルは聖子ちゃんカットなどといわれる形)いい年した女の人がいうセリフじゃないやね。それでも内心かちんときて、“おまえみたいなしゃくれメガネに言われたくないわ”とか心の中で毒づきながら会社まで歩いてたら、いきなり思い出したのよ。


この人以前にも割り込んできてにらんできた人だわ。去年だったか。あごのしゃくれっぷりとメガネとバブル時代から時が止まったようなセンスに見覚えがあった。


あんた、あのころから変わってないんだね、とへんなとこでしみじみしてしまいました。つーか顔がブサイクだと心根までブサイクになるのな!もう会いたくないよ。