ビッグイシュー http://www.bigissuejapan.com/


遊んで帰る途中で、横断歩道の青信号を待ってたら、歩道橋のところに冊子を掲げて立っている男の人がいました。なんか言ってるみたいだけど声がきこえてこない。

そしたら通りかかった男子がお金を差し出して、その冊子を受け取ってるのを見て、「そういえば、ホームレス支援のための冊子を主要駅で、流しで販売をしているって聞いたな」と思い出しました。ビッグイシューって言って、その当時はロードオブザリングに出ている人のインタビューを載せてるらしいと。そう聞いてしばらく探したけど見つけられなかったんです。それを、今そこにいる人が売ってる。なんかプラカードみたいのも持ってて、値段は200円らしい。

買おうかどうしようかと思ってしばらく観察していたら、なんかそのカードに“ホームレスの人が販売をしている”、と表記してあって、お、おええ?? この売ってる人もホームレスなの?

と、驚いてるうちについふらふらと財布を持ってその人の前へ。さらにカードには“釣り銭のないようにお願い”と書いてある。財布をあけたら110円と、あとはお札しかない。

「千円からでいいですか?」

ときいたら、ちょっと待ってねと言って、その人はポッケを探って800円出してくれました。ごめんよ。

横断歩道は青に変わってて、「信号が変わらないうちにね」と親切にうながしてくれて、ほろりとしてしまいました。へんな同情は願い下げだろうけど、がんばってね。私にはホームレスの立場がひとごとに思えないくらい将来に対して希望が持てないので、こういった自立を目的とする救済措置はできるだけ応援したいと思いました。そういったことは別にしても、噂のビッグイシューを手に入れることが出来ただけでも嬉しいよ。


で、来月のビッグイシューはブラッドピットだよー。トロイのことを取り上げてるかな。今月の特集はセルフディフェンス。これから読みます。ぱらっと見たけど面白そうだったよ。