高島礼子は優雅だなあ。信長の親戚っぽさが出てると思った。登場人物の衣装がきらびやかで、というか極彩色で見てて楽しい。名古屋っぽい趣味の悪さがイイ。大阪の趣味の悪さとは一味違う。東京は趣味が悪いというよりは味気ない感じの色味で見てて楽しくないけど、大奥はいかにも東海な成金趣味が表に出てて、ドラマとして見てると目に楽しいです。最初と最後が万華鏡だしな。日本じゃないみたい。

松下由樹の怪力っぷりに期待して観ています。今回は綱引きで、女中方のトップオブザ怪力女を軽々と引き倒していました。

女ばっかり出てくるドラマは苦手で、今まで観たことなかったんですが、今回は何故だか観ています。なんでだろう。年取ったから?ねちねちと女同士でいじめるドラマは嫌いなんですが、松下由樹は強いからねー。負けてないからいいのかもしれない。めらめらと闘志を燃やしてるし。あと、歴史上、春日局は勝つからね。

来週は家康にじか談判しに、歩いて関東から東海へ向かうようです。