あやしの宗教

山の中に白い御殿がたっててそれが総本山って創価だっけ?

学生の頃、帰宅途中で宗教の勧誘(男子学生風2人組)につかまって、民家に連れていかれたことがあります。小ボスが出てきて総本山のアルバムとか見せられて、説得を受けて、それでも私が渋っていると最後には「寄付をしないと帰らせない」となりました。
一円も出したくなかったけど出口をふさがれてたのでしょうがなく100円払って開放されました。

これって拉致(はともかく)監禁で犯罪だよね?

創価じゃないかもしれないな。昔短期バイトのバイト先で創価の人がいたけど、その人はこんな風に誘ったりは絶対しなかったから。じゃあどこの宗教だろう?部屋には総本山のパネルがたくさんあったような記憶があります。
若者も多かった、というかなにげに囲まれて逃げられなかった。

自宅に何度か来たけれど、無視してたら来なくなりました。そして私も引っ越したのでその後のことはわかりません。

執拗な宗教の勧誘って最悪だよ。悪徳リフォーム業者と同レベルじゃねえのか?