掲示板

何ヶ月かぶりに、おお振りのことで語っている漫画掲示板のスレッドを読みにいきました。野球がよくわからないせいで、今月の漫画も雰囲気で流して読んでたんですが、スレッドに書き込んでる人たちの文章(マンガ内でのプレイの解説だとか、説明だとか)を読んでたら、なんだかとっても緊迫した気分になってきた!

野球って将棋みたいだなとも思った。たったひとつのプレイで何個目か先の作戦まで読めたりするんだね。

どういう内容のレスだったか、こう、まだまだ私は野球がつかめてないせいだと思うけど、えーと、どういう内容だったっけ……。書いてあることがいろいろあって多すぎてまとめきれないよ。ボールの回転がどうとか、軟球と硬球じゃどう違うだとか、どこの塁に出てたらピンチでどこの塁に敵がとどまってたら大丈夫とか、ひとつひとつは「なるほど」と思うけど、なにせ情報量が多すぎて、覚える端から忘れていくのです。

とりあえず、来週あたり、高校野球の地区大会を見に行こうか、という話になってます(私らの身内でね)。