第87回全国高校野球選手権大会(和歌山県)

携帯で撮った市和商

というわけで、今日は準決勝、市和商(市立和歌山商業高校)vs智弁和歌山の闘いを観戦してきました。9−7で惜しくも市和商が負けました。

春の選抜でテレビに映った、田島投手の綺麗な投球フォームに見惚れて、今回地方大会一回戦から有休を使って今日まで見てきました。高校野球なんてはじめてナマで観戦したよ。

田島投手はコントロール派だ、という前知識はありましたが、地方大会では図抜けてコントロールが良かったよ。というか、高校野球ってデッドボールが必ず出るのな。それからピッチャーがすぐにボロボロに乱れてそこから失点につながるのな。でも田島投手は最後まで目立った乱れも見せず、デッドボールも与えずで、本当にすごかった。かっこよかったよ。

ほかの選手も頑張ってたよ、私もう打順覚えたよ。でももう必要ないけどな。

負けて、泣くかなどうかなと思ってたら泣いてた。泣きそうな子には見えなかった(田島投手ね)ので驚いた。チームのみんなが田島投手を取り囲んで、そうすると彼はみんなより頭ひとつ分小さいから、応援席からは良く見えなくて、チームの仲間達は田島投手の頭をぽんぽん叩いてて、それでなおいっそう彼の涙腺が刺激されたらしくてぐずぐずになってた。上野捕手も泣いてたみたいだけど、仲間達がベンチに引っ込んで行った時、田島投手のそばに行って、田島投手をがっしり抱きしめてよけいに泣いてた(笑)。二人はすぐに離れたけど、田島投手はベンチには入れずに、ベンチの外のコンクリの壁に背中を預けてキャップで顔を隠して泣いて動けなくなってた。って思い出してたら私もちょっともらい泣きだなー。もっとあっさりしたドライな子だと思ってたから意外だった。

前々回の試合後に熱中症で倒れて(でも球場から出てきたときは笑顔だったんだが)理由が「朝ご飯食べる気しなくて」だったり、なんかのんきな人だなと思ってたけど、頑張ってきたから泣いちゃうんだよね。

その後すぐにクールダウンということで上野捕手とキャッチボールをしてたあたりで私たちも外に出ました。

高校野球の面白さを教えてくれてありがとう。ピッチャーにハマると野球が面白くなるんだと気付かせてくれてありがとう。これから、大学に行くのか就職するのか知らないけれど、是非野球を(ピッチャーを)続けてください。正直試合に勝っても負けてもどっちでも良かった(ほんとは良くない)、田島投手の投げるところをずっと見ていたかったです。サッカーでいうところの、パサーにハマるイメージに近いですよ。サッカーだったら私はFC東京の石川選手のプレイスタイルが大好きなのと同じレベルで、野球だったら(プロアマ含め)市和商の田島投手のプレイスタイルが大好きです。
つーか片道3時間もかけて男子高校生を見にいっちゃったよー!我に返るとビビるよ!!たぶんもう二度とないよ!次見るときは近場の高校で探したいよ……さすがに疲れたよ……。