おおきく振りかぶって

市和商の話になるけど、試合前に7分間のシートノックがあるのね。公開練習みたいなもんだけど、それ見てたらどっちの高校が勝つのかなんとなく分かる気がします。市和商はシートノックが無駄なく濃密に集中して出来ててすごかったから。ちべんも市和商と同じくらいだったよ。ちべんは選手層が厚いから強いね。応援団は市和商の攻撃時にも応援かましたりして感じ悪かったけど。だから私はちべんは応援しない、とこれは蛇足。

で、ピッチャーがコントロール良かったらそこのチームはたいてい勝つよ。つまり、西浦が三橋を手に入れた時点で8割方西浦の勝ちなんだよ。

高校生はメンタル面がどうしてももろいから、本来強いチームであっても突然大量失点したりします。だから、西浦が桐青に勝ってもなんにもおかしくないんだよ。

ただ、メンタル面ってとこでは西浦も同じだから、あとは運だな。一回戦を勝ち進めたらいいね。桐青に勝てたら準決くらいまではとんとんと行けそうだしね。

今回、田島(こっちはマンガの田島)が三橋の笑顔を見て「ドキリじゃなくてギクリ」とした、というのが気になります。野生の勘がそう思わせてんだから三橋はスーパーサイヤ人になるくらいの勢いでなんか自爆しそうな気がして恐いよ。ネガティブ伏線じゃなけりゃいいんだけど……。

それと、相変わらず阿部の存在がほかのみんなの裏を行ってて笑えるよ。笑えるコマにたどり着くまでの彼の行動に道理があるから余計におかしくて笑ってしまいます。うまいなあ。

そういえばコールドスプレーってユニの上からシューシューやってましたよ(和歌山県大会で見てて)。効くのかね。効くんだろうね。だからやってるんだろうね。そーそー、スチールも多かったよ。結構高校野球ってでたらめだったよ。おお振りの世界は割とリアリティにあふれてるよ。
なんか、西浦のキャラたちが3年になったらこんなかなーとかしみじみしてしまいました。いつか高校の夏が永遠に終わるときが来て、そのときにひぐちアサは彼らにどんな感情を与えるんだろうとか考えてしまった。気が早いよね、まだ最初の夏がはじまったばかりなのにね。