寝疲れ

今回の問題を読んでて疲れたので、漫画板に行って、好きな漫画のスレッドを読んできた。ちなみにわたしは2chに書き込むことはほとんどしない。2chのもつ求心力には抗えないのと、一度書き込むとレスが気になってしょうがないので。しかも2chはレスの進みが早く、次の日に楽しみに思って掲示板を開いたらdat落ちして読めなかったりとか、そこまでなくとも、違う話題に移ってしまったりするからくやしい。わたしの書き込みに気になるレスがついていてもわたしはそれをすぐには読めないから、間にいくつか違う話題をはさんでしまったらもう、そのレスについての返事を書くことは「空気を読めない」態度になってしまうのも憎い。

あと、とても好きなレスがあっても追っかけられないのがさみしーねー。

このように、一度でもかかわりを持つと、どうしてもそことつながりを持ってしまって離れられなくなるので極力ROMに徹しています。そういう人も多いはずだ。つまり、ROMってるだけのユーザーは書き込む人たちよりも多いということですな。