女子向けコンセプトカフェ、とのこと

はてなブクマって?わからんので適当に。執事カフェ経営戦略部、という企画があると、2,3ネット(はてなではここid:XQOとここid:emifuwa)を巡回していて知りました。ドラマ「アンティーク」みたいなスタッフがいるお店だといいな。

してターゲット層はやはり腐女子ですかね?

いわゆる女性用メイドカフェみたいのは、メイドカフェが流行りだしたころ誰もが想像し願望をもったと思うのですが、男性用メイドカフェよりは(特に)金銭面でのハードルが高そうに思います。ターゲット、コンセプト、予算かな。
女性用コンセプトカフェ(この場合執事カフェ?)について、人と話してました。

儲けは出るんだろうか。女性客ってふつうは複数で店にくるよ。そしたら長居するよ?客の回転率が下がると、追加注文でもしてもらわない限り、一日の販売額が伸びないよ。
「時間制限かければいいんじゃないの?」と言われました。一時間いくらで?ドリンク込みでも1000円越えるときついなー。「リザーブ300円くらいで」あんたそれやっすう。そうさね、1000円越えでも新選組!の山南さんを装った堺雅人似の人とか関ジャニ∞(はなくそみたいな当て字だなジャニーズよ…)の村上信五似の人とか、あらしのよるに成宮寛貴似の人とかパク・ヨンハ似の人がいたら、一度は行くけどな。「八嶋さん似の人がいたら行きたい」だと。そんじゃ私は寺島進さんみたいな人がいたら行きたいよってそれどこの組事務所だよ!
キャパ大きくするならカウンターがいいけど、カウンター席で女性客は満足するんだろうか?スタバだって一店に数脚しかないソファー席が人気だぞ。3人連れの女性客、と設定して、せめてたたみ2畳くらいの広さは取って欲しいよな。なんたって、座るときシート引いてもらえんだろ?執事なんだからよ。
立地は多少悪くてもいいと思うよ。最寄駅からハイヤー使って客を迎えにこ・い・よ!今時ロールスロイスあたりで、運転手が白手袋はめてな、でも乗合だから別のお客さんも乗ってくるけどな。いいなあ、なんかレトロな外車に乗っけてもらいたいな。買い物帰りに店に寄ることが出来なくなるから平日の客が見込めなさそうだしコスト割れするかな・・・。アキバの半値くらいの物件で、敷地は庭も含めて黒田清子さんの家くらいで(どれくらいか知らんが元皇族だからどえらいでかさじゃないかと思う)、とりあえず客は1万円くらい使わねえと帰さんくらいの姿勢でどうだ。ムリか。
ていうかターゲット層は本当に腐女子?狭くない?隠れ腐女子は来れなくない?セレブワナビーなF1層を狙ったほうが安全じゃないかな。としても平日の閑古鳥は同じか。スタッフは、とりあえず男だったらどんなんでもよかろうな。背筋と腹筋のバランスが取れてればあとは教育次第だね。あえて言うなら向上心があるタイプがいいかもね。マナー等研修は必須だね。金がありゃマイフェアレディだけど、人件費に予算をつぎ込むと内装がしょぼくなるなあ。
「(テレビで見る限り)メイドカフェは内装がショボすぎる!」と語り合った相手は言ってます。そうなのか。
テーブルが10あったとして、営業時間が10時間で、1時間に3人連れが椅子を埋めてひとり1000円の出費だとして一日30万か。スタッフがテーブル2つにつき1人いるとして、時給を1500円くらいにして計7.5万、これに厨房スタッフが入るし(作るの2人の洗うの1人)、食材はどんなレベルかな。ミルクティーはミルクで茶葉を煮込んだりするほうがいいらしいよー。なんか知らんけど紅茶通の知り合いが薄いってぼやいてたよ。
どこで節約するんだろ?多分、あなたもわたしもやりたいこと全部やったら5000万くらい軽く行きそうよ。
そうだ、執事たちにチップあげたらどうよ。メリケンのローラーガール(ドライブスルーみたいなとこでローラースケートはいてホットドッグ売ってる感じの)はチップで生活立ててるってバリバリ☆バリューで言ってたよ。お金を剥き出しにすると品が無いからゲーセンみたいに店内通貨(くまさんマスコットとかボトルキャップフィギュアとか)に両替して渡せばよろしかろう。
素人考えでは、この店の継続営業はムリそう。開店は来春だというし、オタクブームに乗っかって少しは利ざやを稼ぐor会社の知名度を上げるくらいがメリットか?関西でも同様の店を開く予定、と件のサイトのコメント欄にあり。関西はノーパン喫茶発祥の地だから少しは有利かも(どんな理屈だ)。どう転がるにしても、(裏に母体となる会社があるにしても)新規事業をおこすわけだから、相当な苦労があると思います。純粋に応援したいです。

閑話休題
札幌OL殺害事件の時効が7日後だね。人を殺しておいて時効があるってのも腹立たしいもんだね。栃木の少女殺人の犯人もまだだな。

やだなートラックバック、また失敗してそう。