新選組!!

やっと見ました。山本耕史が土方に見えてて後半はずっと、本当の土方をノンフィクションで見てるみたいな気分になって、最後の鉄之助疾走のシーンで主題歌がかぶってきたらもう泣くばかりでした。
土方ってローソンだなとか思いながら前半は見てたのにね。榎本はダイエーで。
ちくりちくりと大鳥をいじめる土方は、ちょっとおお振りの阿部にもかぶって見えてました。
ところどころ燃えよ剣リスペクトなところもあった?ぬえがうんぬんだとか、燃えよ剣に出てきてた記憶があるがさだかではない。豊玉句集がちらりと出てきて唐突さに笑った。ロマンチって言い方は実際にしたのかどうか知らんが、小劇団が幕末芝居をやるとよく出るセリフだよなと思った。土方の死に方も、流れ弾に当たりつつ(どうやら現時点での史実)、名を名乗って敵方に切り込む(燃えよ剣)とやってて、ていうか司馬遼とむすびつけて考えすぎかな。すんごい新選組が好きだったころを思い出して、あのころこのドラマを見てたら次の日その足で北海道の中央分離帯に行ってるよな!と思った。(どこだかこれも忘れたが土方の「ここで死にました」碑が立ってる。ちなみに死体はあがってないそう)

しかしはしょり過ぎではなかったのか?せめて1クール分くらいの時間をとって土方のことも描いて欲しかったよ。ていうか五稜郭をさー。なんかもーそっくりだったよ山本の土方は。田村正和が30代だったら田村正和のほうが似てると思うけども、山本耕史の土方はそれまでの土方役の人の中で一番はまってたよ。